日記

日々の様子を出来るだけ

2011年11月分

 Toppageへ   バックナンバーへ





2011/11/30 (水)  「明日から12月」


午前中は菜園

明日からはいよいよ12月、店をしている時は一番忙しい月で、なんとなく追われる感じで
大変な時期だったなあー!クリスマスのメニューを考えたり、「おせち」を大体の数を予測して
段取りをしたり・・・、やきもきする時期でした。
何と言ってもクリスマス、おせち、予測を立てて材料の発注、仕込みをしなくてはいけない
足らなくても多くても大変なのでイライラする時期です
それを思うと今は気楽です(笑)
そういえば去年なんかは初めてクリスマスディナーショーを見に着慣れない背広を着て大阪のニューオオタニに行ったなあ
「今年はディナーショー行かへんの?」と先日女房が言っていたが
今年は行かないと思う
その代わり正月2日間は上げ膳据え膳
でも費用は今年2日泊っても去年のディナーショーの方が高かった(笑)

午後からは店をしていたときのファイル
パソコンの中から不要になったものを削除したりした
少しはすっきりした

菜園の大根とサトイモを使わなければと思い厚揚げ平天を買ってきて炊く
メインはポークソテーに先日の野菜のマリネを少し温めて添えた





2011/11/29 (火)  「ドライブ」

昨夜は胃が痛くて胃薬を飲み横になっていたらそのまま寝てしまいました
このところときどき胃が痛む、医者に見てもらったほうが良いかも

今日はお昼食べて天気も良いし暖かいし「ドライブでもいく?」と言うと
「うん!」
と言うので山のほうへ向かった福崎を通り八千代町、だんだんと道が細くなり民家もなくなる
とうとう山の中へ、とにかく行ってみようと進む
だんだん道も舗装はされているが落石やらで荒れている
多少心細くなる
でもどこかに出るだろうと・・・
かなり高い所をかなりの時間走った
途中子授かりの地蔵尊が有ったので車を止めて手を合わせる
やっとの思いで広い道に出た、見覚えある
そうだ何時も水を汲みに行くところから山越えした所
つまり越えた山は笠形山でした。
山の上は紅葉が綺麗でしたよ。

今夜の夕食は牛フィレステーキ
上に載っているのはポテト、カボチャ、シイタケの付け合せ





2011/11/27 (日)  「やまと芋」

今日は朝から昨日の植木剪定の後始末ごみ袋14個、手が痛くなってきた
その後は菜園でサトイモ掘り
買い物をしてハンバーグ作り
よう働いた(笑)


神奈川の同級生 Mさんから「やまと芋」が贈ってきた
すりおろしても色が変わらず、お味噌汁などに入れてもとても美味しい芋です
娘や、御近所におすそ分け
高級なものらしい
有難う




2011/11/26 (土)  「植木剪定」

まだ残っていた金木犀の剪定
階段の上のちょっと危ない所にあるので2年くらい剪定をしていないもんだから
のびるだけのび、電話の引込み線が木の中に埋もれてしまっている
落ちて怪我でもしたら植木屋に頼んだ方が安いですが何とか剪定しようと
やり始め切るだけは切った。枝の始末は明日にすることに。
.
夕飯は昨日仕込んだ野菜のマリネを使おうと、
海老と帆立貝を使って前菜に
海の幸と野菜のマリネコリアンダー風味
そしてサーモンのソテーバルサミコソース
せっかくだからワインもあけて
ムートンカデの白
美味しいものを食べると幸せになれる
娘も食べると言って食べていった
ご馳走様





追記

先ほど御主人が大阪に行かれてたそうで有名な堂島ロールを
またまた御近所の Mさんに戴いた





2011/11/25 (金)  「野菜のマリネコリアンダー風味」

今夜もう少ししてから Oさんとこへ昨日作ったスイートポテト、
長島温泉へ行ったときのお土産を持って行こうと思っている
それで午前中菜園から大根も3本抜いてきた。

夕方から野菜のマリネを作っておこうと材料を買出しして自家菜園の大根なども使って仕込む。
食べるのは明日以降



今日の晩御飯は白菜、ベーコン、鶏肉、海老を入れたグラタンに








2011/11/24 (木)  「人気」

今日は寒かったです、でも菜園の仕事をしていると汗が出る
少し草取りをした
木彫りのほうは相変わらずひたすら磨いています。
そういえば昨日訪れた刀剣の里で鞘(さや)を塗る塗り師、はばきを作る白銀師、それに研師
のところを見学したがただひたすら磨くのだそうだ
ひとふりの刀が出来るのにやく1年かかるそうです
国宝級の刀は数十億だそうです
研師の方が丁度研いでおられた刀、戦国時代の武将(名前聞いたけど忘れた、情けない)かなり有名なひと
の刻印があるものででした
研ぎの依頼があって作業されていた、戦国時代をくぐり抜けて来た刀でなんども研いだからだろうか
少し細身になっていた、需要文化財になる可能性はあるとのことだった
一日何時間もただひたすら研ぐのだそうだ。




夜、皆が美味しいと言ってくれるので、又スイートポテト作りました
ほめられるとすぐに調子に乗る(笑)
明日友人の Oさんに届けようと思って

夕ご飯は先日鴨のロースト美味しかったので今夜もう一度






2011/11/23 (水)  「下見」

友人の Oさんから暇だったら正月予約した所ドライブがてら見にいかへん?と誘いがあった
牛窓のペンションを予約しているが風呂が小さいらしく
風呂はそこへ行くまでに大きいとこで入りたいのでそこも見に行きたいとのことだった
私たち仕事をしているわけではないから行けるよと10時に待ち合わせでかける。
岡山いこいの村に立ち寄り風呂の下調べ
そしてペンションまで足を伸ばしランチをやっていると聞いて今日は
お昼を戴く事に。イタリアンで中々美味しかったです。部屋も見せていただき正月はよろしく!と
お願いしせっかくだからもう一泊別な所で予約とらない?
と言う事で Oさん正月の2日だったら開いてるとこみつけたんやと
ダイヤモンドホテル瀬戸内マリンホテル
まで直接行ってきて予約を取ってきた
したがって正月は1日、2日と二泊することになった
帰りに備前おさふね刀剣の里に立ち寄り博物館で素晴らしい日本刀を見て
お決まりの温泉に和気で入り食事をしおしゃべりをして帰ってきた

昨日娘、えー?下見?そんなんやったらもう正月行かんでもいいやん!と言ってあきれ顔
たしかに(笑)




2011/11/22 (火)  「釣り」

午前中サプリメントの登録、わからない所を
紹介者の方に聞こうと電話したら近くにいるからやってくれると言う事で、きてもらい完了
、2人ぶんこれから飲むことにし、オーダーも出してもらった。

午後天気も良いし気分転換に釣りでも行ってみようと妻鹿のほうまで出かけたが
釣り場はかなりの人でした。思い思いのつり方で皆さん励んでおられたが簡単には釣れない
誰かサヨリ釣りをされてる方も遠目に2〜3匹あげているのが見えた。
私も早速黒鯛狙いでしたがさっぱり水温はまだそれほど冷たくはない
3〜4回これはと言う当たりはあったがさっぱり (ボラかな?)
結局22cmくらいの小さいグレ一匹、えさとりの大きなボラ竿が折れるかなと言うくらいのが1匹それにフグ
にくにくしいボラとフグは直ちに喝を入れて(笑)リリース、グレはカメラに収めた後リリース
うーん!中々つれぬなあ!
22cmのグレ1匹ではどうしようもないね、夕ご飯のおかずにもなりゃしない!







2011/11/21 (月)  「ガスファンヒーター」

寒かったり暑かったり大変ですね。
我が家はエアコンのほかに電気のストーブを足元の冷え対策にしていましたが
電気はいまいち暖かくない、ストーブの前だけと言う感じ
友人のOさん宅に行ったらガスストーブで、すぐに暖かくなり部屋全体を暖めてくれる
これいいなー!と言ったら安く買えるから頼んでやると言う事でお願いしたら
今ムチャ安いのがあると言うので持ってきてもらったのだが
ちょっと小さすぎる。値段は広告で見る値段のさらに半値。
2〜3日試しに使ってみてくださいダメだったら引き取ります。
と言う約束で使ってみた。
やっぱり今はいいけど真冬は寒いのではと今日返す事にしていたのだが
女房がもうこれでいいと言い出しそのまま使う事に。
今までの電気に比べれば格段に暖かい。

先日のサプリメント Oさんと一緒に申し込もうと朝8時に待ち合わせ先日会った人から申し込みの仕方
などを聞いてきた、ネットでするのである。
ちょっとわからないとこあったので明日もう一度

今日は先日仕込んだコロッケ
付け合せに大根とこいもの炊いたものでした。





2011/11/20 (日)  「久し振りの鴨」

正月の予約はしてくれたとのこと、Sさんも誘ったがおじいさんが調子悪く
今入院している、やはり行けないとのこと。

木彫りはだいぶ完成に近づいているがもう少し・・・・。
画像公開します

夕飯は鴨のロースト
鴨の下には自家製のネギの焼いたものとほうれん草のバターソテー
久し振りに美味しかったです
先日戴いた原酒「しぼったそのまま一番酒」滋賀県の北島酒造
を一緒に戴いた。甘味と濃くのある美味しいお酒でした
ご馳走様









2011/11/19 (土)  「正月の予約」

夕方からコロッケ作り。
24個出来た
夕飯は昨日、白菜が安かったので買ったものを使いべーコンと一緒にグラタンにすることに
玉ねぎを炒めつづいてベーコン、白菜を加え炒める、塩、コショウをし牛乳で炊きます
少量のコーンスターチでとろみをつけバターをひとかけ加えグラタン皿に、冷蔵庫に餅があったので焼いて
適当にこまかく切って加えた、粉チーズをふりオーブンへ
結構いけましたよ。
チョー安上がり。

昨夜遅くに友人のOさんから電話
正月牛窓のペンション、まだ空いてるとこ有るけど、どお?
行ってもいいよと返事をしておいたから多分予約をしてくれたと思う
先日僕もネットで散々探したが、さすがにこの時期もういっぱいでした
Oさんは年末31日まで仕事で忙しい
予約は1日の夜
2泊する?といったが
女房が「いいとこだったら2泊でもいいけどペンションだったら1泊でいい」
と言ううことで1泊




2011/11/18 (金)  「さつまいもジャム」

さつまいもが沢山あるのでジャムにしようと夕方から始め出来上がりました
ジャムを作りながら夕飯の支度も
今日は自家製の以前作り置きしているコロッケ
それに春菊、えのき、ニンジン、キュウリのゴマドレッシング和え
なめこと大根の味噌汁

さつまいもジャム

サツマイモ 700g
砂糖 250g
レモン汁 1個分
塩 少々
ラム酒 少々
水 200cc






2011/11/17 (木)  「ホテル花水木」

日付け変わって夜中の1時半に帰ってきました。
御在所岳の紅葉今年は台風の影響を受けていまひとつ、しかも到着したとき丁度
天気が悪く山頂は見渡せなかった。
1180mの山頂公園まで長いロープウエイで上がったが山頂で昼食をとりすぐに下りる事に
なばなの里へ直行、昼間の花を楽しんだ、ベコニア館は何時も素晴らしい、
ダリア、こすもすも綺麗にまだ咲いていたダリアの花の大きさにはびっくり
一緒に行った友人夫妻スケールの大きさにはびっくりしていた
入園料は2000えんだが宿泊するのでハガキを見せればただです、ひと通り見て花水木に向かう。
何時も予約は別館のシニア&レディースプラン¥19110
60歳以上限定のプランですが内容からすると非常にお得なプランなのだ
今年かなり旅をしたがやはり花水木は他と比べてもトップクラス
料理、サービス、風呂、設備、どれをとっても質が高い
そりゃーお金を出せばもっといい所は沢山有ると思うがこの値段での内容はとてもいいと
僕たちは凄く気に入っている
友人たちに、僕が良いと言うので今回を含めてこれまで2組の友人が訪れたが
皆、もう一度行きたいといううくらいだから気に入ったみたいです
ただ娘たちも行ったが普通プラン(若いのでこのプランは予約できないので少し高い)だったのだが
「値段からしたらあんなもの」と言ってましたが・・・・。
風呂も湯あみの島というすごく広い敷地のなかに露天風呂が沢山ある
料理もちゃんとした料理人の手によるもの

ホテル花水木本館、別館このほかホテルナガシマ、ホテルオリーブも有り、有名なナガシマスパーランド、
ジャズドリーム長島(アウトレット)、そしてなばなの里

到着してすぐに毎日誰かが来ている歌謡ショーを観に行く
今回はロスインディオス、古いですがこれもただで観れます。「知りすぎたのね」など
数々のヒット曲が生で聴けましたj。
夜は今開催中のイルミネーションを見に再びなばなの里へ、ここも宿泊者はただ、今年のテーマは日本の四季だそうで
素晴らしく友人夫妻も素晴らしさにおどろいていましたよ。

翌日は英虞湾クルーズを予定していたが花水木から片道3時間はかかるとのことで変更
トヨタ博物館、と
ノリタケの森と回りました
トヨタ博物館の車の歴史を実物の車で見るのは男にとってはワクワクしますね。

帰りは深夜割引を使おうと姫路到着を12時過ぎに予定し四日市で下りて風呂に入ったり
おしゃべりしたりして帰ってきました。
今回も楽しい旅行でした。

画像はこちらで

今日始めて作ったサトイモ少し掘ってみました
それと自家製の大根などを炊きました
横にあるのは旅行前に女房が漬けた切り漬け



夜、御近所のMさん信楽の方へ行かれたみたいでお土産戴いた
何時も買ってきてくださいます。






2011/11/14 (月)  「どうして?」

娘が大根やねぎ、ニンジンがほしいといっていたので菜園に行き収穫して帰ろうとしたら
上のほうで西川さん(畑を借りている方)が手招きするので行ってみたら
「カブラいる?」と4〜6個戴いた
それにしても西川さんちの大根の大きいこと、種蒔きは、うちより1週間遅かったのに
大きさはうちの倍。どうして?
太さはあるのだが短い。{そんな品種じゃないの」と言われたが
去年も比較的短かった。
肥料の性かなときいてみたらどうやらそうでもないらしい・・・??
大根も2本抜いてくれた。早速水洗いして娘の所へ持って行った。
小カブラは早速女房が葉っぱも一緒に切り漬けにしました。

明日は長島温泉(花水木)なので日記はお休み
御在所岳の紅葉、なばなの里(イルミネーション)、英虞湾のクルージングなどの予定
また報告します。




2011/11/13 (日)  「打ち合わせ」

やっと植木の後始末終わりやれやれ。

夕方Oさんところへ、あさってから行く長島温泉の出発の時間やその他の打ち合わせに
行ってきた。出発は通勤割引を使おうと9時までに高速に乗ることになり、朝食は
コンビニでサンドイッチでも買い車中で。
もしSさんも一緒だと、おそらく前日の出発で車中泊帰りは夜中の12時を回ってからと、
深夜割引を使い目いっぱいのスケジュールになったに違いない(笑)
お茶など呼ばれて長いことお邪魔した
今日洗車もしてガソリンも満タン準備はOK





.2011/11/12 (土)  「ジュディ・オング倩玉 木版画の世界展」

午後からジュディ・オング倩玉 木版画の世界展に行ってきました
何時もお世話になっている
「シェラパパ」の日記で知り
これは是非行かなければと思っていました
それがやっと今日かなって娘も誘い3人で行ってきた
彼女が版画をやられている事は1998年の1月号の家庭画報で知っていました
その本の中で
「人は誰でも平等に年を重ねます。けれども気持ちまで時間の経過とともに衰えては、生きることが
つまらなくなってしまうでしょう。私は本当に負けず嫌いの性格で新しい事を始めたら絶対に途中で
投げ出せなくなってしまう。でもそれが、人生の楽しみを増やしてくれているような気がします」
と話されています。また

「版木に向かい頭の中にある絵をゆっくりと描いていくとき私は無心でいられる本当に充実した時間
・・・その緊張感がたまらなく好きだ。」
とも書かれています。

他にも色々な方面で活躍されているジュディさん凄いですね
ボーっと生きていてはダメですね。

作品は圧倒されるようなまさに息をのむようでした。
素晴らしいものでした
やってみたい気がしますが、まず絵が書けないといけませんよねぇ

夕飯を食べた後僕も木彫りに没頭してました約4時間(笑)







2011/11/11 (金)  「


木彫りをしたり、女房の美容院の送り迎えで一日が終わりました。
夕ご飯を食べてからスイートポテトでも作ろうとやり始めた
じっとしていないでしょう(笑)

夕ご飯は先日作って冷凍保存しているコロッケにしました。
美味かったです、又作らなきゃ。



2011/11/10 (木)  「木彫り」

午前中は昨日切った木の後始末をしたがまだ終わらない。

菜園の草取りをして後は木彫り、形にはなってきました
こんなの掘ってます、(ヴィーナス像)
やっぱりもとの木が小さかったので顔の表情が難しい
10円玉くらいの顔だもの
まだだいぶかかります。


 

今日は寄せ鍋にしました





2011/11/9 (水)  「植木」

店をしていた駐車場入り口の木が大きくなりすぎて、もともと狭い花壇に植えていたので
根を張りすぎ、それに枝も伸びすぎ
レンガやアスファルトまで壊れたり浮いてきたりしていたので
今日二本根元から切った
かなり大きくなっていたので枝などの後始末が大変
2〜3日かかりそう

午後玉ねぎを200本また買ってきて植えたこれで合計600本

今日はお昼Sさんと外食
一端別れて夜は再度SさんOさん6人で外食
今日はお昼、夜と外食でした。




2011/11/8 (火)  「サプリメント」

午前中は菜園に、今日はスナックエンドウの種蒔きをした

午後は木彫り、

夜7時過ぎからOさんに誘われてサプリメントの話を聞きに行って、健康状態も最新のアメリカの
器械(世界特許らしいです)で調べてもらった、みんなあまりよくないですね
最近の野菜は栄養価も昔のに比べると格段に低くなっているんですね
中々バランスの取れた食事をするのは難しい
その方は日本の結構有名なスポーツ選手などのアドバイスもされていたり
病院関係もされているようです
色々アドバイスをして、だからこれを買ってl下さいと言うものではなく
本当にアドバイスだけです。
勉強になりました
何かいいサプリメント飲んでみようかなあ
その人によると、たとえばセサミンとか単独のものではなく総合的なものがいいそうです

帰りにOさんたくに寄りお茶をよばれて旅行の打ち合わせや趣味の話やら。

今日の夕飯は天然の真鯛の小ぶりなのが有ったので
鯛の煮付けでした。




2011/11/7 (月)  「玉ねぎ400本・長島温泉」

今日は朝から菜園、赤玉ねぎ100本、普通の玉ねぎ300本植えた
雨の後で作業がしにくかったが何とか。

昨夜Oさんから電話が有り、15・16日休みが取れたので長島温泉へ行こうと電話が。
僕が花水木は良いよと言っていたので行きたいと以前から言っていた
いま、「なばなの里」ではイルミネーションも始まっている
僕たちはこれまで3度行っているので今度で4度目。
またしても温泉旅行です(笑)
15日の朝出発、御在所岳の紅葉を見てから行こうと思っている。
予約も2部屋取れました。

今日の夕飯は島原和牛のステーキ
ほうれん草、枝豆の付け合せは自家菜園のもの









2011/11/6 (日)  「雨」

雨だと菜園にも行けず困ります。
トースト1枚コーヒー2杯それにヨーグルト、何時もの朝食を済ませ
じゃがいもが例によって沢山あるのでポテトサラダでも作ろうと、
りんごも先日の旅行で買ってきたものがあり早く使わないと、と言うので・・・・。

後は木彫りをしてみたり、ボールペン字をしてみたり・・・。

夕飯も鮭の焼いたもの、ポテトサラダ、豆腐の味噌汁
ワインはいただきました
年を取るとそんなにも量を食べられない

「仕事してないからや!」 て?
それもある(笑)




2011/11/5 (土)  「スイートポテト」

あんのう芋でスイートポテト作ってみました
ちゃんとしたオーブンが我が家にないので焼き上がりがいまいちでしたが味はいいですよ
少しラム酒を効かしてます



一日中雨でぶらっとオームセンターをのぞき木彫り用の木を買ってきた
大きいものは高かったので結局小さい物を
上手に出来たらUPします

夕飯は昨日のコロッケ
娘ももって帰りました。




2011/11/4 (金)  「コロッケ」

午前中と午後2時頃まで菜園の仕事をした。
そのあとエンダイブとディルを友人に届けて
夜の買い物をして帰った

娘が来ていたので一緒にコロッケを作る事に。
6月に収穫したジャガイモがいっぱいあるのでコロッケでも作ろうと約束していたので。
23個出来ました形を作り今冷蔵庫でしめています。
明日パン粉付けしておかずに残りは冷凍保存



今日は「すき焼き風」のおかずでした



2011/11/3 (木)  「立杭焼・あんのう芋」

ひと月ちょっと前、三田にある陶の里で立杭焼を前回取りに行った折作ったものが
出来上がったとの知らせがあったので今日午前中とりに行ってきた
おにぎりを買ってお昼は有馬冨士公園で食べてきた
公園は祭日で沢山の家族連れでにぎわってました。
立杭の出来は・・んー、何度やってもいまいち色も好みの色ではない
焼く窯元は指定できないのでどんな色に仕上がるかは出来るまでわかりません
今日は作らずに帰ってきた

帰宅して3時頃から娘と初めて作ったサツマイモを掘った
品種は「あんのう芋」というもの
何か甘い芋らしいです
わくわくしながら
思ったより大きいのが出来てました
10本の苗でした
でも充分で食べきれないほど
又友人たちに届けなければ




2011/11/2 (水)  「松茸」

今日は友人のOさんの所に友人Sさんと共にお昼を食べようと呼ばれていました
Oさん宅のテラスで焼肉パーティー
なんと松茸も用意していてくれて皆で贅沢な焼肉をよばれました
松茸の量も半端じゃなく
これから先松茸を食べるたびに今日の事を思い出すわ!

皆で楽しく戴いた。
こんな感じでこの4倍は焼いたでしょうか
いやはやご馳走様





お腹いっぱい食べた後は僕たちの九州の旅の写真を見て
大手前の陶器市に出かけぶらぶらと・・・・・。
その後はお決まりの温泉へ山崎の奥まで。
そして皆で又帰る途中で夕飯食べてひとしきりおしゃべりして帰ってきた
歳をとってからもこうして楽しい時間を友人たちと過ごせる幸せを感じながら・・・・。



22011/11/1 (火)  「フレンチ」

午前中は何時も行く千ヶ峰名水へ水汲みに行ってきた。
午後は店の周りの掃除、落ち葉やごみが昨日行ったらあったのではきそうじ
ついでに中の厨房も綺麗にしてきた、使わなくても汚れるものですね。
不動産屋に頼んで売りに出していますがこの不景気
何人か見に来ているみたいだがなかなか決まりません(笑)
つい先日も買いたいと結構店が気に入ってたらしいのですが最終的に駐車スペースが狭いと・・・・。
まあ、こんな時代ですから気長に待ちましょう。

掃除の後菜園に行き、エンダイブとディルを収穫して友人の店に届けた

今日の夕飯は昨日娘がお友達と神戸に行き
フレンチのお惣菜を買ってきてくれていたのでそれを戴く事に
クルミ入りのパテ・ド・カンパーニュやゼリー寄せ、ウサギをコンフィーにしてサラダにしたものあとリエット
久し振りの本格フレンチ
パンももらったので
今日はシャトー・ヌフ・デュ・パプをあけていただきました

 

パテ         ゼリー寄せ



女房と仲良く半分ずつ、ウサギのサラダも
リエットは又明日にでも





    このページの最初 バックナンバーへ